近場でまだ行ったことのなかった野田清水公園オートキャンプ場にきました。以前から来てみたいとずっと思っていたんですが、なかなか空きがなくようやく予約がとれました!(こちらは毎月1日に3か月先の予約がとれますので、月末の0時をまたいだ瞬間にネットで予約をいれました。7月の予約は数分で全ての土曜日のオートキャンプサイトは埋まりましたので倍率はかなり高く人気があるのも納得です)ここの最大の魅力はとにかくでかいアスレチックや巨大な迷路、アクアアスレチックがあるということでどうしても夏に来てみたいと思ってました。更には家からも高速を使わずに車で1時間くらいでこれるという近さも魅力的でした。今回のレビューはオートキャンプ場についてを記載します。(公園内のアスレチックなども盛りだくさんでしたので書き始めてしまうとアスレチックの方がメインになってしまうので)

①自然(自然環境の充実)公園一帯が広く静かです。サイトは土で綺麗です。オートキャンプ場内は20区間ほどしかありませんが、コテージの方は、舗装されたコンクリート道路もありましとてもきれいに整備がされているように思います。
②立地(目的地まで行きやすいか)都心から一般道で1時間ちょっとくらいでこれましたが、一般道渋滞区間などあると時間かかってしまいます。ただ清水公園内の場所はオートキャンプ場が少し離れているので寂しさはあります。洗い場などはお湯はありません。また、トイレも仮設のようなもの5つほどはあり綺麗ですが、洋式の水洗式でなれた人にはちょっときついかもしれません。ただ、公園内のトイレは洋式もあり水洗で綺麗です。是非、オートキャンプ場も同様のトイレ設備をお願いしたいところです。
③サービス(適切な対応をしているか)必要最低限の説明で、良い距離感で放置してくれます。
④設備(各設備は整っているか)炊事場、トイレなど基本的な設備はしっかりあります。コインシャワー 200円/10分  5台 ドライヤー常設してありますが、オートキャンプ場からは距離があります。徒歩5分かかります。
⑤管理(清掃・整理整頓されているか)全体的に綺麗ですが、一部スペックが低い点がありますので、高規格になれた方にはいまいちです。サイトが土で広く、テントも立てやすい場所でした。
⑥周辺環境(施設周辺の充実度)キャンプ場でてもお店たくさんあるのでなんとでもなります。近所にベイシアという大きなスーパーもあります。
⑦その他(上記以外の施設に関する事項)なんといっても、公園内のアスレチックは抜群です。こどもも大人も一日遊べます。我が家はアスレチックの後プールにも入り一日満喫しました。オートキャンプ場は公園内では端に位置しているので、でかける時は忘れ物などはないようにした方がいいです。(無駄な往復をする羽目になります)

82d1bac4.jpg



0ed0b0ef.jpg

園内マップ



d6353695.jpg


キャンプ場配置図

d4bc9641.jpg

オートキャンプ場の入口。公園内に行くためには道路を横断する必要があるので小さい子供だけでは不安です。日中の管理人さんいるときはまだ安心ですが、夜間などは不在となります。

simizu


de86aee8.jpg


オートキャンプ場内の炊事場。お湯はでません。夏場はいいのですが、寒い時期はつらいですね。洗剤やスポンジは常設してあります

e83b1ba7.jpg

オートキャンプ場内のトイレ

fd7f629d.jpg


入口入った右は洗い場。ゴミ箇所

38979d0b.jpg


公園内の売店。

5b79c0d8.jpg



6cc013f1.jpg

e32ef437.jpg

キャンプでは沢山のアイテムがありますので、特に最初に買うならコレがいいというアイテム紹介です。 私はこれらは何種類もいくつも購入をした結果これにたどり着いているので、ファミリー向けで必ず活躍してくれるアイテムです! もちろん他にもありますが、そちらは追って紹介していきます。 ■コールマンファイアープレーステーブル(焚火&ごはん時大活躍) 焚火台を囲んで焼き肉したり焚火をするには必需品です。 ■大型火消しつぼ 火起し器セット(火起こし) 火起こしに自身のない方でも安心です。自分はこの中に満タンにオが炭をいれてもっていきます。1泊分ならば十分間に合いますし、余った時もこの中にいれて持ち帰ることもできるのでとても便利ですよ。 ■オガ炭(炭) ネットで一度で買います。色んな炭を試してみましたが、結局オガ炭がコスパもいいし使っていて便利です。 ■ペグ(エリッゼ鋳造ペグ) ペグもほんと色んな種類の色んな長さを購入しました。多少高いですが結果これが一番です。最初からこれを絶対におすすめします。 28センチと18センチを必要な分だけそろえてください。自分は赤で目立つものをもっています ■コーナンラック3段 これを2つ購入してキッチンスペースを作りました。天板も組み合わせています。 かなり広く安定した場所と収納も確保できるのでおすすめです。 ■ユニフレーム天板 頑丈ですし、使い勝手はとてもいいですよ。 1266575a.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

バンガローやオートキャンプサイトなどの充実した施設がそろっており、屋根付きのバーベキューサイトなども完備。
清水公園内にはフィールドアスレチックや季節の花・ポニー牧場・噴水迷路・マス釣りなど見どころがたくさんあり、豊かな緑に囲まれて、様々なアウトドア体験を楽しんでいただけます。
家族や友人と、休日にのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

■営業期間
シーズン営業:3月中旬~11月中旬
■定休日
12月29日、30日、31日、1月1日
■チェックイン 13:00
■チェックアウト 10:00
■カード決済 カード利用不可
■住所:千葉県野田市野田市清水906
■アクセス案内:
常磐道 柏IC下車 約25分
常磐道 流山IC下車 約25分
■電車
東武アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」下車 
西口徒歩10分

【マス釣り場】
自然石をふんだんに使った釣り場で、約2,000尾のニジマスを放流しています。こどもや初心者でも十分に楽しめる釣り場です。
塩焼きにするサービス(有料)や焼き魚の販売もございます。

営業時間:通常期(2/12~10/31)9:00~16:00 
     冬期1(11/1~11/30)9:00~15:30
     冬期2(12/1~2/11) 9:30~15:30

利用料金(税込)
     入場料:無料
     貸竿料:1本 200円
     ニジマス代:1匹400円(焼代1尾100円)
    ※釣り上げた魚はすべてお買い上げになります。
    ※生魚のお持ち帰りはできません。
    ※釣りをしない方に、焼き魚の販売もあります:1尾 500円 
    ※マス釣りは予約の必要がありません。営業時間内にお楽しみ下さい。

【大駐車場完備】
国道16号線から近距離に位置し、都心からも来場しやすいロケーションです。
大規模駐車場も完備しています。
・キャンプ、BBQの方は 第三駐車場が最寄です(有料)
・オートキャンプの方は オートキャンプ場駐車場へ お停めください

【公園内の他レジャー施設】
園内には子供から大人まで楽しめる施設がございます。(利用料 別途)
・フィールドアスレチック
・アクアベンチャー
・ポニー牧場
・花ファンタジア

【近隣施設】
・大型スーパー 車で5分
・温泉施設 車で15分

【GW期間中のご注意】
・周辺道路、駐車場が特に混雑いたします。
 お時間に余裕をもってお越しください。(駐車場の予約は承っておりません)

【夏期間プール】
・野田市総合公園水泳場(市民プール)まで徒歩5分
 (営業期間:7月第一土曜日~9月第一日曜日。
  期間中はキャンプ場受付にてお得なチケット販売します)